大阪大学中之島キャンパス再開発事業


大阪大学中之島キャンパス再開発事業について

 大阪市北区中之島4丁目地区は大阪帝国大学発祥の地であり、大阪大学医学部、歯学部および理学部があったゆかりの場所です。医学部、歯学部が吹田キャンパスに、理学部が豊中キャンパスに移転した後の平成16年4月に、教育研究、社会への情報発信、社会との交流機能を備えた大阪大学中之島センターを開設し、中之島センターを中心とした大阪大学中之島キャンパスとして、大阪大学の社学連携活動の拠点になっています。
 中之島エリアは、古くから大阪の経済・文化・行政の中心地であり、特に中之島4丁目エリアは、学術研究機能の中核として芸術・文化の発信拠点と位置づけられ、大阪市立新美術館の整備が予定されており、さらにはJR西日本によるなにわ筋線の計画もあり、重要なエリアです。
 大阪大学未来基金の「大阪大学中之島キャンパス再開発事業」では、このような中之島4丁目エリアの発展性と重要性を鑑み、中長期的にこのエリアをさらに有効利用し、再開発を推進します。大阪大学中之島キャンパスの再開発は、大阪大学のみならず、大阪市や大阪府の発展にも資するものと考えており、大阪という都市における大阪大学の重要な役割を認識しながら、皆様の熱い支援を受けて再開発・再利用を進めます。大阪大学中之島センターのみならず、大阪大学中之島キャンパスとして再開発するためのご支援を、なにとぞよろしくお願いします。

基金の活用プラン

 皆様からのご厚意は、大阪大学中之島センターの再整備に活用させていただくほか、中之島4丁目エリアにおける大阪大学の活動支援に充てさせていただきます。大阪大学の教育・研究・社学連携(社学共創)活動のさらなる充実に結びつけるとともに、大阪市や大阪府などの自治体や企業との連携を通じて、大阪の経済・文化・芸術・学術の発展に寄与します。

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「大阪大学中之島キャンパス再開発事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「大阪大学中之島キャンパス再開発事業」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ