よくあるご質問
FAQ
【個人】
ホームページから以下のご寄付の申込や払込取扱票の請求が可能です。
・クレジットカード
・ATM・ネットバンキング
・コンビニエンスストアでのお手続き(コンビニ端末または払込票)
・払込取扱票の請求(払込取扱票により金融機関窓口での手続きが可能です)
【法人】
ホームページから寄付申込書をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ、メールまたは郵送にてお送りください。
個人の方はこちらから寄付いただけます。
法人の方はこちらから寄付いただけます。
その他、クラウドファンディングや古本募金も受け付けております。
【個人】【法人】
振込手数料は本学で負担いたします。
お振込みの際に、寄付金額から振込手数料(※)を差し引いた金額をご入金ください。
(※)ゆうちょ銀行において2022年1月17日に新設された、各種払込みサービスを現金で利用する場合の料金加算(110円)を含みます。
個人の方はこちらから寄付いただけます。
法人の方はこちらから寄付いただけます。
【個人】
お手数ですが、ホームページからの寄付申込み後に、ATMやネットバンキングからの振込をお願いします。
ホームページからの寄付申込みをされずに本学の口座に直接お振込みされた場合、正確な寄付者名や寄付目的が不明なためお受入れすることができない可能性がございます。
過去にお申込みいただいたことがある場合でも、大変お手数ですが、必ず、ホームページから寄付申込みをされた後お振込みをお願いします。
マイページ(オンライン登録)を登録いただくと、次回寄付申込みされる際にIDでログインしていただくと、住所・氏名等を再入力する必要がございませんのでご活用ください。
個人の方はこちらから寄付いただけます。
法人の方はこちらから寄付いただけます。
【個人】【法人】
連名での芳名掲載は可能です。なお、個人名または法人名での掲載となります。
顕彰プレートに連名での掲載を希望される場合は、「ご芳名の掲載」欄に連名で記入又は入力ください。
ただし、連名の寄附金領収書は確定申告に使用できません。寄付金控除の申告をされる場合は、個別にお申込みください。
【個人】【法人】
奨学寄附金としてお受け入れすることができます。
詳しくは、こちらをご覧ください
【個人】
寄附金領収書の発行は、お申込みより通常2~3ヶ月程度(クレジット払い)、1~2ヶ月程度(コンビニ払い)のお日にちを頂戴しております。
入金日(領収書発行日)はこちらをご覧ください。
【法人】
入金確認後、寄付金領収書を郵送させていただきます。(お届けまでに3週間前後かかります。)
【個人】【法人】
寄附金領収書発行の日付は、本学へ入金された日付となります。
領収日はお支払方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
【お申込みのご注意】
https://donation.miraikikin.osaka-u.ac.jp/osaka-u/exp/explanation.htm
寄付⾦控除対象となるご寄付を検討されている⽅は、年末のお申込みにつきましては、こちらに記載の内容をご参照ください。
【個人】【法人】
はい、再発行いたします。
ただし「再発行」という文字を記載します。再発行をご希望の旨を未来基金事務局へお知らせください。
お問い合わせフォームはこちら https://donation.miraikikin.osaka-u.ac.jp/osaka-u/askEntry.php
「大阪大学未来基金」へのご寄付については、所得税や住民税、相続税、法人税とさまざまな優遇措置が受けられます。詳しくは、こちらをご覧ください。
なお、金銭以外のご寄付についても、優遇措置を受けることができます。
【個人】
以下については、確定申告時に所得控除か税額控除かを選択することができます。
その他の寄付目的は所得控除となります。
・大阪大学研究等支援事業基金
・大阪大学修学支援事業基金
・新型コロナウイルス感染症対策基金【学生支援】
・修学支援事業基金(高等司法研究科)
【法人】
本学への寄付金は、法人税法上の指定寄附金(法人税法第37条第3項第2号)として財務大臣から指定されています。
具体的には、寄付金の全額を、一般の寄付金の損金算入限度額と別枠で、損金算入することができます。
【個人】
クレジットカード又は口座振替による継続的なご支援のことです。
クレジットカード決済により毎月、年2回、毎年、定期的に定額のご支援をいただく寄付プログラムです。
金融機関から口座振替により定期的に定額のご支援をいただけますが、お手続きにお日にちがかかるため、クレジットをおすすめいたします。
ご利用いただけるクレジットカードの種類は以下の通りです。
お申し込みいただいた金額は、各カード会社との規約に基づいて通常のカードご利用と同様にご指定の口座より振替させていただきます。
通常、お振替日はお申込み日の翌月または翌々月となりますが、カード会社により異なります。各クレジットカード会社より送付される利用明細などでご確認ください。
【個人】
■寄附金領収書の発行について
寄附金領収書は、年1回1月に前年1月~12月受領分をまとめて発行・送付いたします。
■毎月寄付の決済日について
初回は、お申込みの日になります。次回以降は翌月の末日(12月のみ15日)となります。
■年2回寄付の決済日について
決済日は1月31日と7月31日です。ただし、初回はお申込みの日、2回目以降は下記のとおりです。
申込日 決済日
1月1日~1月31日 同年7月31日
2月1日~7月31日 翌年1月31日
8月1日~12月31日 翌年7月31日
■毎年寄付の決済日について
初回は、お申込みの日、次回以降は翌年同月末日(12月のみ15日)となります。
クレジットカードの決済日と本学への入金日は異なります。
【個人】【法人】
はい、大阪大学のホームページにご芳名を掲載し、永く大阪大学の歴史に刻ませていただきます。寄付申込み時にご芳名の公表を希望されないと記載いただいた方につきましては、掲示いたしません。
芳名録はこちらをご覧ください。
累計で50万円以上のご寄付をいただいた方が対象となります。
プラチナプレート 5,000万円以上
ゴールドプレート ★★★ 3,000万円以上
ゴールドプレート ★★ 1,000万円以上
ゴールドプレート ★ 500万円以上
シルバープレート 100万円以上
ブロンズプレート 50万円以上
→詳しくはこちらをご覧ください。
こちらから、任意のプロジェクトをお選びください。詳細は、プロジェクトページごとに記載がございます。
はい、発行いたします。詳細は、プロジェクトページごとに記載がございます。
プロジェクト成立後、READYFOR社から大阪大学に入金のあった日付となります。