IRIS(留学生交流情報室)活動支援事業について

IRIS(留学生交流情報室)活動支援事業について

 本事業は大阪大学国際教育交流センターIRIS(留学生交流情報室)における本学の留学生を中心とした各種教育交流活動の支援を目的としております。
 国際教育交流センターは、1994年6月、学内共同教育研究施設として設置された留学生センターが2009年4月に発展改組したものです。国際教育交流センターは本学における留学生中心の全学的な組織の部局として、各種の教育研究支援活動を行っております。
 国際教育交流センターは、2000名を超える(2016年5月1日現在2149名)本学留学生をさまざまな形でサポートし、全学の多様な背景を持つ留学生を対象とした広範な日本語プログラムを提供するとともに、短期留学の受け入れ促進や一般学生の協定大学への短期留学促進などの業務を行っています。なかでも留学生交流情報室(IRIS)は国際教育交流の中心として、各キャンパスに設けられ、留学生と一般学生の交流スペース、相談対応、各種情報提供と案内、学生間交流の場として開室されています。また、IRISは留学生と地域との各種交流活動の支援も行っております。主な交流支援活動として以下のようなものがあります。

◆留学生間の交流、留学生と一般学生間の交流など、様々な学生間交流の支援

 IRISは留学生間の交流活動の支援や留学生と日本人など一般学生との交流活動の支援を行っています。各キャンパスのIRISには留学生が気軽に相談し、くつろぐことのできるスペースがあります。このスペースでは日常的に留学生と日本人など一般学生が交流できます。またIRISはB.S.P.など一般学生と留学生との学生交流団体の活動支援や、大阪大学留学生会(OUISA)や国・地域等をベースとした様々な留学生会の活動に対する支援も行っています。

◆大阪大学同窓会等、本学を卒業・修了した元留学生の活動の支援
 IRISをベースとし、本学留学生の間や留学生と一般学生との間での様々な交流活動を通して築かれるネットワークは、在学中だけでなく、大阪大学卒業・修了後も続いています。IRISは元留学生の組織である大阪大学同窓会等、元留学生にかかわる活動も支援しています。


◆ホストファミリープログラム(OHP)
 国際教育交流センターでは留学生および地域社会がお互いの文化や習慣を学び合い、相互理解を深めることを目的として、「大阪大学留学生ホストファミリープログラム」(略称/OHP)を実施しています。IRISは地域の国際交流団体やボランティアグループ等と連携協力して本プログラムを実施しています。具体的には来日間もない留学生に地域家庭を紹介し、留学生が日本で快適に過ごせるようプログラムの運営・調整を行っています。2015年度は春秋合わせて計273組の留学生とホストファミリーの組み合わせを行いました。

◆初等中等高等教育における国際理解教育支援

 国際教育交流センターではIRISが中心となり、地域の幼稚園や小中高等学校における国際理解教育、異文化間交流の取り組みを支援することを目的として「国際理解教育プログラム」(スクールビジット)を実施しています。2015年度は、近隣の幼稚園や小中高等学校延べ35校に対して、参加者数延べ360名の留学生を派遣するスクールビジットを実施しました。単に学校に留学生を派遣するだけでなく、より望ましい交流プログラムとなるようアドバイス担当スタッフがコメント、アドバイスし、留学生と学校関係者とが事前に打ち合わせできるよう日程調整を行い、実際にその打ち合わせに立ち合っています。

 以上のような活動を通して、留学生交流情報室(IRIS)には多くの留学生・日本人など一般学生・教職員・外国人研究員とその家族、 さらに地域のホストファミリー、ボランティアの方々の来室、参加があり、様々な出会いの場となっています。

 大阪大学国際教育交流センターでは、これまでの取り組みを発展させ、国際教育交流活動のさらなる充実を図るため、大阪大学未来基金に「IRIS(留学生交流情報室)活動支援事業」を立ち上げました。何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 国際教育交流センターのサイトはこちらをご参照ください。

基金の活用プラン

 皆様から頂きましたご寄付につきましては、下記の国際教育交流活動の助成などのために有効に活用させていただきます。
・国際教育交流センターIRIS(留学生交流情報室)をベースとした留学生と一般学生に関わる学生交流活動の支援
・大阪大学国際同窓会等、元留学生に関わる活動への支援
・留学生と地域との交流活動への支援
・その他国際教育交流センターにおける活動への支援

ご寄付の方法

 クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお「IRIS(留学生交流情報室)活動支援事業」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「IRIS(留学生交流情報室)活動支援事業」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ