bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

人文学研究科支援事業

学部・研究科等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

人文学研究科支援事業について

人文学研究科は、江戸時代の町人の学問所「懐徳堂」にルーツを持ち、1953年に法文学部に併設された大学院として発足した文学研究科と、1989年に言語文化部が解消・再編され、独立研究科として発足後、2007年の大阪外国語大学との統合を経て、拡充した言語文化研究科の統合によって、こんにちの社会が直面する数々の課題に取り組むべく、2022年4月に発足しました。

近年、グローバル化した社会において科学技術は目覚ましい発展を遂げ、医療や科学技術等の分野において我々の生活を豊かにしていることは言うまでもありません。しかしながら、私たちが感じる「生活の豊か」は生まれ育った環境・文化、現在置かれている環境・文化、長い間育んできた感性等に左右されるものです。したがって、私たちの日々の生活をさらに豊かにする科学技術の発展を目指すためには、歴史、文化、言語、哲学、芸術等、幅広く人文学の視点で再度「ひと」を見直すことが必要なのです。

このような社会の要請に応えるべく、人文学研究科はウィズコロナ、アフターコロナ時代の社会において必要とされる、分野横断的な研究者、高度専門職業人を養成する教育研究活動の充実化を図るために、また本学における人文学分野全般の成果を広く公開し、社会・地域に貢献するために、大阪大学未来基金に「人文学研究科支援事業」を立ち上げました。何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。

人文学研究科のサイトはこちらをご参照ください。

基金の活用プラン

皆様からのご厚意は、人文学研究科における以下の研究教育事業等に活用させていただきます。
(1) 人文学に関わる教育研究活動支援
・研究設備・教育研究環境整備の支援
(2) 学生・留学生・研究者支援
・奨学金、共同研究、海外交流、出版等の支援
(3) 社会・地域活動支援
・講演会、公開講座、シンポジウム等の開催支援
 

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
なお「人文学研究科支援事業」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「人文学研究科支援事業」と指定していただくようお願いいたします。

 

トップへ

ご寄付はこちら