bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

女性活躍支援事業

その他

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

女性活躍支援事業について

写真

大阪大学は、絶えず自己を変革していくという伝統を継承し、自主独立の気概のもと、「学問の府」として、教育、研究、そして単に「社会に貢献する」ということに止まらず、一歩踏み込んで新たな「社会を創造していく」大学を目指します。いま、本学に求められているのは、多様性(ダイバーシティ)が個人のアイデンティティとして当たり前に包摂(インクルージョン)され、学生、教職員等の構成員一人ひとりの可能性を最大限に引き出す環境作りでありそして、それは組織全体としての活力を発展させるために不可欠であると考えます。

令和3年9月に本学は「大阪大学ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進宣言」を公表し、多様性が真に受容され、尊重される環境整備を促進・徹底することを宣言しました。なかでも、女性活躍はダイバーシティの重要な要素です。「女性研究者の持続的な育成と活躍推進」を目標に、女性研究者の共同研究や人事交流を積極的に支援するほか、女性教員の採用、昇任、クロス・アポイントメント、さらには、ライフイベント時における研究の継続、進展のために学内保育環境を充実するなど、手厚い支援を行っています。

 

 

また、未来の女子学生や女性研究者を育てることも重要な使命と考え、生理用品の無償提供や、女子学生による小中高生及び保護者へのアプローチ、アンコンシャス・バイアスの払拭に向けた活動など、様々な取組を展開しています。

大阪大学未来基金「女性活躍支援事業」は、本学の女性構成員ならびに未来の構成員を応援するために、設置しました。

女性活躍を支援する多彩な活動を実現するために、ご協力、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


詳細はこちら

 

基金の活用プラン

皆様のご厚意は、次世代の研究者を目指す女子小中高生への意識啓発活動、女子学生・女子大学院生の修学・ネットワーク形成支援、女子大学院生・女性研究者への研究助成や顕彰、女性教職員のキャリア支援及び、修学・研究・職場環境の整備等、本学における女性の活躍推進のために活用させていただきます。

ご寄付の単位

1口 5千円

※趣旨をご理解いただき、複数口で協力いただければ幸いです。  

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込でご寄付いただけます。

 

なお、「女性活躍支援事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業へのご寄付にあたっては、大阪大学未来基金の寄付目的の中から「女性活躍支援事業」をご選択いただきますようお願い申し上げます。

 

トップへ

ご寄付はこちら