女性活躍支援事業


女性活躍支援事業について


クリックで拡大
 大阪大学では、これまで、学内保育園の整備を進め、また、「研究支援員制度」等の仕事と育児との両立支援事業により、どのようなライフステージにあっても一人ひとりの構成員がその個性と能力を最大限に発揮できる職場環境・魅力ある研究環境作りを推進してきました。しかしながら、女性教員比率13.9%(H27.5.1現在)という数値に見られるように、男女共同参画型の教育研究活動が十分に実践されているとは言えない状況にあります。
 この度、ダイバーシティを根幹に据えて世界屈指の研究型総合大学をめざす総長ビジョンを具体化するために、男女共同参画・社学連携室(H28.4.1~男女協働推進・社学連携室に名称変更)が新設され、全学的に男女共同参画を加速化させていくこととなりました。
 これを機に、女性の活躍を求める社会の要請に応えて、本学の女性構成員のいっそうの活躍を応援するべく、大阪大学未来基金に「女性活躍支援事業」を新設しました。大阪大学の進化(Evolution)のためには、女子学生・女子院生の修学支援、女性研究者の研究支援やキャリア支援等により、女性構成員が活力をもって(Energy)勉学、研究に励むことが必要不可欠です。
 修学・研究・キャリア支援のさらなる充実を図ることで、大阪大学が、優秀な(Excellence)女性構成員の活躍できる場になるよう、何卒、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 大阪大学における男女共同参画のサイトはこちらをご参照ください。

基金の活用プラン

 皆様のご厚意は、次世代の研究者を目指す女子中高生への教育活動、女子学生・女子院生の修学支援、研究助成や顕彰等による女子院生・女性研究者の研究支援、女性教職員のキャリア支援および修学・研究・職場環境の整備等、本学における女性の活躍推進のために活用させていただきます。

ご寄付の単位

 

 1口 5千円

 ※趣旨をご理解いただき、複数口で協力いただければ幸いです。  

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「女性活躍支援事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業へのご寄付にあたっては、大阪大学未来基金の寄付目的の中から「女性活躍支援事業」をご選択いただきますようお願い申し上げます。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ