bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

感謝のメッセージ - express gratitude

ゆめ基金事業「グローバル化推進事業」2018年度活動報告(1)

2019.8.1

学生の海外派遣を促進し、海外の大学等へ留学の機会を与え、国際感覚を備えた学生を育成するため奨学金支援を行っています。

交換留学奨学金(派遣)インタビュー

国際公共政策研究科 比較公共政策専攻 博士前期課程 XIE JINTING さん

 

応募の動機は?―

英語力と国際性を身に付け、将来グローバルで活躍できる人材になるために、カナダへの交換留学を申請しました。現地での家賃や消費水準が高いため、家庭に過大な負担をかけたくないため、本大阪大学交換留学奨学金に応募しました。
 

留学先と期間は?―

カナダオンタリオ州のハミルトンにあるマックマスター大学で、2018年9月から2019年4月月末まで留学しました。トロントから、ナイアガラ滝から、車で一時間ぐらいかかります。現地の人々が非常に優しく、大自然に囲まれ、暮らしやすいところです。
 

一番学んだことは?―


日本に留学している中国人留学生である私が、海外で生活する経験は既にありましたが、北米のカナダという、アジアと全く違う場所に生活するのは初めてでした。言葉はもちろん、文化や生活習慣の違いも非常に大きいと感じましたが、それだからこそ、違う文化を知ることができ、より広い視野で物事を判断できるようになりました。そして、いつになっても自分が変わる力を持ち、自己変革すれば周りが変わると知りました。
 
voice01.jpg

 

トップへ

ご寄付はこちら