bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

感謝のメッセージ - express gratitude

特定基金事業「課外活動等支援事業」2022年度活動報告

2023.5.19

大阪大学では現在34の課外活動支援事業がございます。そのうち4つの課外活動について、学生よりご支援のお礼と活動報告をいたします。

体育会硬式野球部

野球部①.jpg

 体育会硬式野球部です。

 先輩方、保護者、その他弊部関係者の皆様、平素より応援、未来基金を通してのご支援を頂きまして誠にありがとうございます。日頃より練習前には環境整備の時間を設けネット補修等を行っておりますが老朽化は避けられず、皆様からの支援金よりネット類を初めとする野球用具を購入させて頂いております。

 

 2023年1月末から3月末にかけては、大規模な環境整備事業の実施のため皆様にご支援、ご協力をお願いさせて頂き、わずか2ヶ月で350万円以上のご支援を頂きました。心より感謝申し上げます。

 

 我々は現在、近畿学生野球連盟のⅡ部リーグに所属し、Ⅰ部リーグ昇格を目指して日々練習に励んでおりますが、直近の2022年度秋季リーグでは5位という悔しい結果に終わりました。2023年度のリーグ戦でも雪辱を果たすべく一戦必勝で戦っています。

 

 最後になりますが、今後とも弊部へのご支援のほどよろしくお願い致します。


交響楽団

★454960859946797314.jpg

 ⼤阪⼤学交響楽団です。

 団員の保護者の⽅々、先輩⽅、⼤阪⼤学未来基⾦にご寄付いただいている⽅々をはじめとして、当団を応援してくださっている全ての⽅々に感謝申し上げます。

 大阪大学未来基⾦を通して皆様から頂きました寄付⾦は、練習場所の確保や活動運営費として私たちの活動に利⽤しております。

 

 さて、主な活動報告としては2023年1⽉15⽇に第120回定期演奏会を開催いたしました。

こちらは記念すべき第120回ということでザ・シンフォニーホールにて盛⼤に開催し、約1300⼈ものお客様にご来場いただきました。団員たちは、コロナ禍のなかでも懸命に練習に勤しんだ集⼤成となる演奏を多くの⽅々に届けることができました。

 今後とも、年2回⾏う定期演奏会を中⼼に様々な演奏活動を⾏い、たくさんのお客様に私たちが奏でる⾳楽を届け、お客様に元気や感動を与えられるよう邁進していきます。

 
 引き続き、⼤阪⼤学交響楽団に温かいご⽀援のほどよろしくお願い申し上げます。


医学部ボート部

医学部ボート部集合写真.jpg

 

 医学部ボート部です。

 先輩方、当部関係者の皆様におかれましては、平素より大阪大学未来基金での医学部ボート部支援事業に過分なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。

 皆様からいただきました支援金は、大会での艇の輸送費や艇の購入費、備品代等、様々なものに使用させていただいており、部の発展に大変貢献しております。

 

 当部の近年の戦績は、2022年7月に行われました近医体にて、一般男子舵手付きフォアが優勝、女子舵手付きクォドルプルが第3位、新人男子舵手付きフォアが第3位、2023年5月に行われました朝日レガッタで女子舵手付きクォドルプルが史上初の決勝進出を果たすなど、好成績を残しております。

 今年は西医体総合優勝に向けて、ひとりひとりが直向きな努力を重ねて日々練習しております。その他多くの大会で、良い成績が残せるように部員一同精進いたします。

 

 最後になりますが、今後とも大阪大学医学部ボート部への変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。


体育会柔道部

柔道部 集合写真.jpg

 大阪大学未来基金を通じ、体育会柔道部へ継続してご支援を頂き、誠に有難うございます。

 
 阪大柔道部が優勝を目指す「全国国立七大学柔道優勝大会」は、戦前の高専大会の流れを唯一引継ぎ、今年で72回を数える伝統ある大会ですが、昨今の学生の運動部離れの影響を受けて部員確保に苦労しておりましたところ、この未来基金により、七大学柔道主催のフランス遠征参加費やトレーニング機器購入費、新入部員への阪大のネーム入り柔道着の進呈等に多大な助成を頂いてまいりました。

 お陰様で2017年以降の七大学戦では、2位、3位、優勝の成績を収めることができました。コロナの影響で2020年、2021年の七大学戦は中止となりましたが、2022年はようやく、仙台で開催することができました。

 今後も部員一同その増強を図り、試合での活躍を期して日々の錬磨に励んでまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い致します。


 

トップへ

ご寄付はこちら