bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

COデザインセンター教育研究支援事業

学部・研究科等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

COデザインセンターの事業について

COデザインセンターでは、「人間や社会の総合的理解と課題解決に資する『総合知』」の創出のための大学院横断型教育プログラムを開発・提供しています。

第1部門(学術と社会)では、博士課程教育リーディングプログラムの一つである「超域イノベーション博士課程プログラム」を中核的に運営することを通じて、「社会と知の統合」に資する博士人材の育成と新たなキャリアパスの開拓を全学的に支援しています。具体的には、社会と連携したPBLを含む高度汎用力教育の促進を図り、「専門以外の活動経験・業績を有する」「社会課題を念頭に置いた共同プロジェクト等の実践的経験を有する」「複合的で領域横断的な新規テーマを自ら設定し先導的に取り組むことができる」、すなわち『総合知』を体現するPhDホルダーの育成を行っています。

第2 部門(科学技術と社会)では、副専攻・高度副プログラム「公共圏における科学技術政策(STiPS)」の資産を活用した教育プログラムを全学に提供するとともに、オナー大学院プログラム事業(理工情報系オナー)や医歯薬・理工情報系を中心とした他部局主催の副専攻プログラム・高度副プログラムにELSI 科目を提供することにより、ELSI 人材育成プログラムの全学展開を図っています。

第3 部門(人と社会)では、これらの教育エコシステムとして、社会課題の発見と解決に資する人文学・社会科学系の教育リソースを活用した複眼的・交差的・実践的な教育プログラムを整備し、高度教養教育プログラム、修士課程を対象とした高度副プログラム・副専攻プログラムとして、大阪大学の学生に人間を中心とした「社会と知の統合」に関する教育プログラムを提供しています。さらに、人文社会科学の知と社会的な実践力を兼ね備える新たなキャリアパス開拓に向けて、人文社会科学系オナープログラムに社会課題に対応した実践的プログラムを提供しています。

基金の使途

皆様からいただきましたご寄付につきましては、大阪大学COデザインセンターにおける以下の活動の支援に活用させていただきます。

 

・教育研究支援

・教育研究環境の整備

・学⽣・留学⽣・研究者の⽀援

・アルムナイ組織の運営

・その他、COデザインセンターの活動に資すると認められるもの

ご寄付の方法

大阪大学では、「大阪大学未来基金」を設立し、学内の募金活動の取りまとめを行っております。「COデザインセンター教育研究支援事業」は、大阪大学未来基金の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「COデザインセンター教育研究支援事業」としていただくようお願いいたします。

 

トップへ

ご寄付はこちら