bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

大阪大学医学伝習150周年記念事業について

学部・研究科等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

大阪大学医学伝習150周年記念事業について

写真大阪大学医学部は、明治2年に上本町の大福寺に仮設された大阪仮病院と大阪医学校にその源流を遡ることができます。これらの設立から数えて150年に当たる平成31年(2019年)に医学伝習150周年記念事業を行うことにいたしました。
顧みますと、昭和44年(1969年)の100周年の際にも学友会にご協力いただき、資料館の設立、百年史の編纂、市民公開講座の開講、大阪大学出版会の創設等の事業を企画し、これらは時間をかけつつもすべて実現され、現在も医学部又は大阪大学の事業として受け継がれております。
昭和45年10月25日には、北区堂安町にあった大阪大学講堂で駐日オランダ大使、大阪府知事、大阪市長、日本医師会長などゆかりの来賓をお招きし、大学関係者ら約1200名で百周年記念祝典は華々しく挙行されました。あれからもうすぐ50年を迎えようとしていますが、この間も医学部は吹田地区への移転、保健学科の設置、大学院重点化等の大きな変化を遂げてきました。
わたくしたちは、大阪大学医学伝習150年を記念するにあたって、先人たちが築き上げてこられた努力を伝統として正しく受け継ぎ、現在と将来の教育と研究の上に、これまでの事業の継続と発展を意識した新しい事業を展開したいと考えております。何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。




 

基金の活用プラン

写真1.医学伝習150周年記念学術シンポジウムの開催(2019年中の開催を予定)
2.大阪大学医学伝習150年史の編纂(2019年中の発刊を予定)
3.医学史料展示施設とそれに関わる史料の整備







 

募金額

・1口50,000円、できれば複数口の御協力をお願いいたします。
・1口以上御寄付いただいた方には「大阪大学医学伝習百五十年史」を進呈いたします。
・なお、本学WEBサイトからお申込みの方で「大阪大学医学伝習百五十年史」を希望されない方は御面倒ですが「領収書通信欄」に「年史を希望しない」とご記載ください。

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。

なお「大阪大学医学伝習150周年記念事業」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「大阪大学医学伝習150周年記念事業」と指定していただくようお願いいたします。

 

トップへ

ご寄付はこちら