プロジェクト詳細 - project

接合科学研究所 創立50周年記念基金 (接合科学研究所教育研究支援事業)

学部・研究科等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

接合科学研究所 創立50周年記念基金(接合科学研究所教育研究支援事業)について

写真  接合科学研究所は、1972年に日本学術会議の勧告に基づき、大阪大学の附置研究所のひとつ、溶接工学研究所として創設されました。1996年に接合科学研究所への改組・改称を経て、2022年をもって創立50周年を迎える運びとなりました。
 科学技術の進歩と発展、ものづくりの変革とグローバル化の大きな潮流の中で、「つなぐ」ことへの産業界の要望と期待がより高度に多様化されましたが、本研究所は設立以来、「溶接」から「接合」への変革・転換を遂げながら、溶接工学・接合科学の基礎・応用研究を精力的に展開し、今日、溶接・接合分野における我が国唯一、世界屈指の総合研究所として認知されるに至りました。
 本研究所では、この創立50周年を祝し、また、輝かしい次の50年を迎えるために、さまざまな記念事業を行う予定です。溶接・接合に関わる科学と技術と人材を紡ぎ、過去と現在と未来を繋いで、大阪大学のモットー「地域に生き世界に伸びる」のもとで「溶接の阪大」を標榜し、世界に向けての共創事業を推進していくため、このたび、「接合科学研究所 創立50周年記念基金」を立ち上げ、本研究所の記念事業を進めるべく、募金活動を行うことにいたしました。ここに皆様方のご支援を心よりお願い申し上げます。
 21世紀の人類社会のニーズに応え、22世紀に輝くグローバル社会を夢見て、溶接・接合分野の世界研究拠点として豊かな人類の繁栄と発展に資するべく、私たちとともに次の50年に向けた歩みに加わっていただければ幸いです。

募金概要

写真 名称:接合科学研究所 創立50周年記念基金

目的:
 ・「創立50周年記念誌」他 出版事業費
 ・「接合科学の歩みと未来」展示ホール整備事業費
 ・国際共創研究教育推進事業費
 ・ダイバーシティー支援事業費
 ・研究・教育のための安全環境整備費

募金目標額:3000万円

募金期間 :2021年8月~2023年3月

ご寄付金額:
 ・個人様:1口 5千円(できましたら複数口のご協力をお願いいたします。)
 ・法人・団体様:1口 5万円(できましたら複数口のご協力をお願いいたします。)

寄付金の活用について

 ・募金期間中に賜りました寄付金は、記念事業に活用させていただきます。また、記念事業終了後に残金がある場合には、本研究所の教育・研究のために活用をさせていただきます。
 ・接合科学研究所創立50周年記念基金としてのご寄付により実施する記念事業は、接合科学研究所教育研究支援事業の設置目的「接合科学研究所における教育研究活動の支援」に沿うものであり、周年募金期間前のご寄付についても周年事業に活用させていただく可能性もございます。

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「クレジットカードで寄付をする」または「銀行振込等の方法で寄付をする」をご参照ください。
 なお「接合科学研究所 創立50周年記念基金(接合科学研究所教育研究支援事業)」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「接合科学研究所 創立50周年記念基金(接合科学研究所教育研究支援事業)」と指定していただくようお願いいたします。
  • クレジットカードで寄付をする
  • 銀行振込等の方法で寄付をする

トップへ

大阪大学未来基金

ご寄付はこちら


ご寄付はこちら