bt_header_menu.gif
logo_header.gif
bt_header_donation.gif
 

特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

生命機能研究科教育研究事業

学部・研究科等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

生命機能研究科教育研究事業について

prj16.jpg生命機能研究科は、生命機能という名がしめすとおり、『生命のはたらき』をさぐることを目的にした研究科です。それぞれの研究者が、さまざまな生物を対象に、分子から細胞、臓器そして個体にいたるまで、さまざまなスケールにおける生命現象を解析しています。生物学や医学だけではなく、化学、さらには物理学や数学、電子工学や通信工学にいたるまで、非常に多岐にわたる分野を融合することにより、あたらしい視点から、生命というものをもっと詳しく知りたい、誰もがなしえなかったような高いレベルで生物のはたらきを知りたい、という目的で、2002年(平成14年)に設立されました。以来、第一線で活躍する研究者を大学内外から集め、医学系、工学系、理学系の学問を融合した新しい教育・研究体系を創り、生命機能学に特化しつつ、これからの生命科学の本流の推進という明確な使命を担っています。
また、前期と後期を区分しない5年一貫制の博士課程により、医学・生命科学と物理学、工学の最先端技術や理論を使いこなし、次世代の生命科学研究の最先端で活躍する人材を育成しています。
生命機能研究科では、このような取り組みを発展させ、教育研究活動のさらなる充実を図るため、今般、「生命機能研究科教育研究事業」基金を、大阪大学未来基金に立ち上げました。何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
生命機能研究科のサイトはこちらをご参照ください。

基金の活用プラン

写真皆様からのご厚意は、生命機能研究科における以下の教育研究活動の支援に活用させて頂きます。

(1)生命機能に関わる教育研究活動支援(研究設備・教育研究環境整備等の支援)
(2)学生・留学生・研究者の支援(奨学金・海外交流等の支援)
(3)社会・地域活動支援(一般講演会、シンポジウム、講習会等の開催支援)

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。

 なお「生命機能研究科教育研究事業」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「生命機能研究科教育研究事業」と指定していただくようお願いいたします。

 

トップへ

ご寄付はこちら