特定基金詳細

SPECIFIC SUPPORT FUND

大阪大学 人工知能研究会支援事業

課外活動等

  •  
  •  
  • このプロジェクトに寄付をする

大阪大学 人工知能研究会支援事業について

「人工知能研究会 / AIR」は、次世代を生きる学生~20代(Z世代)自ら次世代の人工知能研究・応用を推進することを目指して、2015年12月に設立した学術交流・人材育成コミュニティです。
深層学習の発展と実用化が進む時代において、学生や若手研究者・エンジニア自ら人工知能を学び、議論し、探求していく場を作り出していくことで、将来の日本に貢献することを目標に活動しています。
設立2015年から数年にわたって、人工知能分野の研究者を招いた講演会や大学院生による実践的なチュートリアルなどを開催し、特に関西において、深層学習が発展・実用化する黎明期を支えてきました。過去5年間で50回以上のイベントを開催・共催し、累計の参加者は5,000名以上となっています。
また、日本のオープンイノベーションを推進するために、今後のロールモデルとして期待される先導性や独創性の高い取組を称える「日本オープンイノベーション大賞」において人工知能研究会 / AIR が文部科学大臣賞を受賞しました!

このような活動の更なる充実発展のために、大阪大学未来基金に「大阪大学 人工知能研究会支援事業」を立ち上げました。 何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

人工知能研究会の詳しい活動についてはこちらをご参照ください。
大阪大学 人工知能研究会支援事業について

基金の活用プラン

皆様からいただきましたご寄付は、下記の活動に活用させていただきます。

1.セミナーやシンポジウムの開催・配信費用、および講師への謝金と旅費
2.プロジェクト運営経費(調査研究、大学院生向け研究支援プログラムなど)
3.その他、人工知能分野の学術交流・人材育成を目指した新規プロジェクト経費

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
くわしくは、下記「クレジットカードで寄付をする」または「銀行振込等の方法で寄付をする」をご参照ください。
なお、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「大阪大学 人工知能研究会支援事業」とご指定していただくようお願いいたします。
トップへ

大阪大学未来基金

ご寄付はこちら


ご寄付はこちら