グローバル化推進事業

交換留学奨学金(派遣)

学生の海外派遣を促進し、海外の大学等へ留学の機会を与え、国際感覚を備えた学生を育成するために奨学金支援を行っています。
平成25年度の支給人数は、9人となりました。

海外グループ研修助成金

学生の積極性と企画力・実行力の向上を期するため、任意に結成された学生グループ(数名から10名程度)に対して、自らの企画による海外での交流・研究活動に助成金の支援を行っています。
平成25年度の採択グループは、3グループとなりました。

海外研修プログラム助成金

学生を海外の大学等に派遣し、研修やインターンシップに参加する機会を与える海外研修プログラムを支援しています。参加学生の外国語によるコミュニケーション能力向上、研究活動における国際性の習得、国際感覚豊かな人材の育成が目的です。また、各学部・研究科・センター等主導で計画する派遣プログラムを支援し、大学全体の学生派遣を促進させることも狙っています。
平成25年度の採択プログラムは、5件となりました。

研究留学助成金

大学院生による海外の大学・研究機関における短期研究留学等の研究活動を推奨支援し、国際性豊かで創造的な研究開発活動を独力で展開できるグローバル人材を育成するために、助成金の支援を行っています。
平成25年度の助成実績は、13人となりました。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (共創機構内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8
         テクノアライアンス棟 B910
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ