ツインリサーチセンター研究事業


ツインリサーチセンター研究事業について

 大阪大学では平成21年4月に、ふたご研究を専門的に実施する研究機関として、日本で最初のツインリサーチセンターを大阪大学医学系研究科に設置しました。我が国におけるツインリサーチの発展を先導し、中核となる機関として、国内外の主要なツインリサーチ機関とも連携し、先端的で新しい研究を創造的に展開することを目的としています。医学・保健学領域をはじめ、歯学・人間科学・経済学・薬学など、全学的組織で学部横断型の双生児研究を目指しています。
 今般、ツインリサーチセンターでは、人々が身体的、精神的、社会的に健やかに暮らせるような未来を目指し、教育研究活動やシンポジウムの開催、国際交流のさらなる充実を図るため、大阪大学未来基金に「ツインリサーチセンター研究事業」基金を立ち上げました。
 何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 大阪大学大学院医学系研究科附属ツインリサーチセンターのサイトはこちらをご参照ください。また、Facebookもございます。

基金の活用プラン

 皆様のご厚意は、研究支援や国際交流に関わる環境整備、学術学会への派遣など若手研究者への支援、および、シンポジウムやセミナーの開催による研究成果の周知活動を通した社会貢献など、ツインリサーチセンターの発展のために限定して活用させていただく予定です。

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「ツインリサーチセンター研究事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「ツインリサーチセンター研究事業」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ