大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業募金


大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業募金について

 大阪大学は、懐徳堂と適塾を原点とし、1931年の創設以来、常に地元大阪を中心とする地域社会と深いつながりを保ちながら、財界をはじめ関係各位のご支援・ご尽力のもと、我が国を代表する研究型総合大学として発展し、多彩な教育研究活動を展開してまいりました。
 また、2007年10月に大阪外国語大学と統合し、今日、大阪大学がさらに発展することができましたのも、地域社会の温かいご支援の賜物と感謝いたしております。

 さて、大阪大学は、2021年に大阪大学創立90周年、大阪外国語大学創立100周年を迎えます。本学では、この記念すべき年を迎えるにあたり、「想い つなげる つむぎあう」をスローガンにさまざまな記念事業を行う予定です。その主要事業として「大阪大学中之島キャンパス再開発事業」を実施いたします。これは、大阪大学の前身、大阪帝国大学発祥の地であります「大阪市北区中之島四丁目エリア」に文化・芸術・学術・技術のグローバル発信拠点の構築を計画するものです。本事業は「中之島アゴラ構想」として大阪市、大阪府に提案させていただいており、中之島エリアの、ひいては大阪の文化・芸術・学術・技術を向上させるべく、ここに「四つの知」が交差する産学共創、社学共創、情報発信の一大拠点の形成を目指します。

 さらに2021年には、箕面市との合意により、北大阪急行線の延伸で設置される新駅前に、大阪大学箕面新キャンパスの開学が決定しています。
 市民との日常的な交流空間となる「都市型キャンパス」の誕生と、当年が新キャンパスの中心部局となる外国語学部の前身、大阪外国語大学の創立100周年を迎えることを記念し、「大阪外国語大学記念ホール(仮称)」の開設を含めた「大阪大学箕面新キャンパス整備事業」を実施いたします。

 この二つの記念事業を進めるべく、このたび募金活動を行うことといたしました。大阪大学のモットー「地域に生き世界に伸びる」のもとで、世界に向かっての「大阪の顔」として共創事業を一層推進していくために、ここに皆様方のご支援を心よりお願い申し上げます。
 募金活動の趣旨に何卒ご賛同いただき、格別のご厚情を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

                                       大阪大学総長  西尾 章治郎





これまでの100年を礎に、次の100年に向けて
箕面新キャンパス整備事業
「大阪外国語大学記念ホール(仮称)」

 


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8
         テクノアライアンス棟 B910
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ