大阪大学修学支援事業基金

修学支援事業基金について

 大阪大学では経済的な理由により修学が困難な学生を支援するため、「大阪大学 修学支援事業基金」を設置しました。
 意欲にあふれる優れた学生が、未来を切り拓く「知の探究者」として輝けるように、 皆様からの温かいご支援を賜りますようお願いいたします。
 

基金の活用プラン

 皆様からのご厚意をもとに、以下のような事業への支援を行います。
① 授業料、入学料または寄宿料の全部または一部の免除する事業
② 学資を貸与または給付する事業
③ 海外への留学にかかる経費を負担する事業
④ 学生を教育研究にかかる業務に従事させ、手当を支給する事業(TA・RAなど)


税制上の優遇措置

 平成28年度税制改正により、修学支援事業基金に対する個人の方々のご寄付に ついては、従来の「所得控除」に加え新たに「税額控除」が適応されることになりました。
 ご寄付いただいた方ご自身でいずれかをご選択いただくことができます。

■所得控除
 ご寄付いただいた方々の所得に応じた税率を寄付金額に乗じ、控除額を決定します。所得税率が高い方に効果が大きい制度です。



■税額控除
 ご寄付いただいた方々の所得税率に関係なく、所得税額から直接寄付金額の一定 割合を控除します。小口のご寄付にも従来の所得控除に比べ、減税効果が大きい制度です。


※上記はあくまで目安であり、実際の控除額等減税効果は各収入の種別によっても 異なります。
※税額控除をご利用される方は確定申告の際、大阪大学が発行する「寄附金領収証書」「税額控除に係る証明書(写)」を所轄税務署にご提出いただきます。



ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード・銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。

 「大阪大学修学支援事業基金」は「大阪大学未来基金」のプロジェクトのひとつで す。本事業にご寄付いただく場合は、寄付目的で「大阪大学修学支援事業基金」を ご指定ください。

※法人の方はこちら
リンク先にある「寄付申込書」の寄付目的のプロジェクト指定欄に「大阪大学修学支援事業基金」とご記入よろしくお願いします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ