咲耶教育研究事業


咲耶教育研究事業(外国語学部教育研究事業)について

 大阪大学外国語学部は、2007年(平成19年)10月、大阪大学と大阪外国語大学との統合に伴い設置された国立大学で唯一の外国語学部です。その歴史は、1921年(大正10 年)に大阪の実業家の寄附をもとに創設された官立の大阪外国語学校にまで遡り、1949年(昭和24年)に発足した大阪外国語大学を経て、現在に至っています。
 最近、教育目標として、「グローバル人材の育成」、つまり優れた言語能力と異文化理解能力、さらに主体性・協調性・使命感を併せ持った人材の育成が挙げられることが多くなりました。これは、まさに大阪外国語大学の伝統を受け継いだ外国語学部が掲げる教育目標、つまり「外国の言語及びそれを基底とする文化一般について理論及び実際にわたって教授研究し、国際的な活動をするために必要な広い知識及び高い教養を与え、言語を通じて外国に関する深い理解を有する有為な人材を養成する」と軌を一にするものです。
 このような教育目標を達成するため、外国語学部では、「言葉を究めて世界へはばたく」、「言語を通して文化を学び、文化を通して言語を学ぶ」ことをモットーとして掲げ、「専攻語到達度目標」に従った4年一貫の徹底した専攻語教育、および言語とそれを基底とする当該地域の多様な文化や社会に関する専門教育に取り組んでいます。
 外国語学部では、このような取り組みを発展させ、教育体制のより一層の充実を図るため、平成25年度に「咲耶教育研究事業(外国語学部教育研究事業)」基金を大阪大学未来基金に立ち上げました。
 何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

外国語学部のサイトは、こちらをご参照ください。

基金の活用プラン

 皆様からのご厚意は、外国語学部で学ぶ学生に対する修学支援、課外活動の支援、就職支援などのために有効に活用させていただきます。

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「咲耶教育研究事業(外国語学部教育研究事業)」は大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「咲耶教育研究事業(外国語学部教育研究事業)」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ