人間科学部・人間科学研究科教育研究推進事業


人間科学部・人間科学研究科教育研究推進事業について


人間科学部・人間科学研究科 東館
 大阪大学人間科学部は、1972年に日本で最初に「人間科学」を冠した学部として生まれました。それから40年余が経過し、人間科学の名前を付けた学部や学科は全国に100を超えるほどまでになりました。私たちの人間科学部・大学院人間科学研究科が多くの人間科学の中でも輝き続けるために、創設当初から変わらずに、さまざまな学問分野の知見や研究方法を取り入れ、文理融合の視点を大切にしながら、多様な人間の生き様や、人間が織りなす社会について、「学際的」な探究を続けています。さらに近年では、人々が暮らす現場に寄り添って、課題を見出し、その解決を目指す「実践性」も大切にしています。また、世界のさまざまな国々・地域やそこで暮らす人々の課題は日本で暮らす私たちの課題とも連動しています。これらの課題を見出し、探求し、成果を世界に発信するために、グローバルな視点を大事にし、「国際性」を高めるよう努めています。
 「学際性」「実践性」「国際性」という3つの理念を柱とし、学部においては、幅広い知識、スキル、国際感覚を持ち、実践的かつ柔軟な思考力を備えた学生を社会に送り出すよう努めています。大学院においては、日本及び国際社会に貢献するために基盤となる教養を身につけ、そして、グローバルな実践性と高度な「現実対話力」を備えた専門家の育成に努めています。今後も学生がさまざまなフィールドで活躍できるよう、また、優秀な人材を社会に送り出せるように、教育研究活動環境の整備に努めていきたいと考えております。
 人間科学部・人間科学研究科では、これまでの取り組みを発展させ、教育研究活動のさらなる充実を図るため、大阪大学未来基金に「人間科学部・人間科学研究科教育研究推進事業」を立ち上げました。何卒、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 人間科学部・人間科学研究科のサイトはこちらをご参照ください。また、Facebookもございます。

基金の活用プラン

 皆様から頂きましたご寄付につきましては、人間科学部・人間科学研究科の学生の研究活動の支援や障がいをもった学生の支援活動などに活用させていただきます。

ご寄付の方法

 クレジットカード、銀行振込でご寄付いただけます。
 くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「人間科学部・人間科学研究科教育研究推進事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「人間科学部・人間科学研究科教育研究推進事業」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ