カデット人材育成基金


 

カデット人材育成基金について

 インタラクティブ物質科学・カデットプログラムは2012年10月に大阪大学基礎工学研究科、理学研究科、工学研究科が連携し発足した『物質科学の未来を担うリーダー』を育てる5年一貫の学位プログラムです。これまでに40名のプログラム修了生が社会で活躍しています。就職先企業・研究機関からは従来の博士人材には無い汎用力や企画力を有しており、先輩社員をしのぐ活躍をしているとの高い評価をいただいております。
 文部科学省からの支援が平成30年度をもって終了し、令和1年度からは大阪大学の学内資金による運営体制となりました。引き続き充実した教育研究環境下で意欲にあふれた「カデット」人材を育成できますよう、皆様からの暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 大阪大学インタラクティブ物質科学・カデットプログラムの詳細はこちらをご参照ください。

基金活用のプラン


 皆さまからのご厚意のもとに、以下のようなプログラム履修生の支援を行います。

  ①「独創的物質科学研究」経費の補助
  履修生個人の独創的な研究への支援を行います。応募申請年次を修士2年生まで引き下げ、通常の学振DC
 研究員採用年次(博士課程学生)以前から、個人が使用できる貴重な研究経費となりました。互いに競い合
 い、切磋琢磨することが履修生たちの更なる研究力向上の大きなモチベ―ションの一つとなっています。


  ②学生が主催する国際シンポジウム経費の補助
  履修生の自主性を重んじた取組として、企画立案からゲスト招へい、会場準備まですべて学生が行うシン
 ポジウムをこれまでの6年間で計4回開催しました。現在第5回の企画中です。

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。詳しくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。なお、「カデット人材育成基金」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「カデット人材育成基金」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (共創機構内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8
         テクノアライアンス棟 B910
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ