ヒューマンウェア人材育成基金


ヒューマンウェア人材育成基金について

 平成24年10月、大阪大学大学院情報科学研究科、生命機能研究科、基礎工学研究科が連携し、各分野で先進的な研究を推進する教員を中心に、文部科学省からの経費支援の下でリーディングプログラム「ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラム」を設置し、人類社会が直面する諸課題の解決に向けてイノベーションを牽引するリーダーを養成するため、複数の領域を横断した学位プログラムを構築しました。
 人間や環境に負担をかける複雑なシステムを生み出すような従来型の技術発展ではもはや絶えず変化する社会環境を支えることはできません。プログラムでは、「ヒューマンウェア」という新たな視点でイノベーションの方向を転換し、生物が有する柔軟性、頑強性、持続発展性を兼ね備えたシステムを構築できる博士人材を育成しています。平成30年3月には初めての修了生を送り出しており、多方面での活躍が期待されています。
 また、産業界との強力な連携、融合領域での教育研究の推進、履修生の著しい成長などが認められ、中間評価、事後評価ともに数少ない「S」評価をいただきました。
 文部科学省からの経費支援は平成30年度をもって終了し、平成31年度からは大阪大学の自己経費によりプログラムを継続・発展させていくことが決まっていますが、引き続き充実した教育研究環境の下で意欲にあふれた「ネットワーキン
グ型」の博士人材を育成できるよう、皆様からの暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 大阪大学ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラムのサイトはこちらをご参照ください。
 

基金の活用プラン

 皆様からのご厚意をもとに、以下のようなプログラム履修生への支援を行います。
  ① 融合研究(分野を超えた研究)経費の補助
  ② 国内外インターンシップ経費、学会出張経費の補助
  ③ 奨学金の給付
  ④ その他の支援

ご寄付の方法

 本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。詳しくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
 なお、「ヒューマンウェア人材育成基金」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「ヒューマンウェア人材育成基金」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (共創機構内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8
         テクノアライアンス棟 B910
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ