歯学部・歯学研究科教育研究事業


歯学部・歯学研究科教育研究事業について

大正15年(1926年)府立大阪医科大学の歯科学教室の設置をルーツとする歯学研究科・歯学部は、Medico-dentalを念頭に置き、優れた資質、能力を有する人材を数多く育成し、他の歯学部、あるいは歯科大学への人材供給源としての役割を果たすとともに、日本の歯科医学、ならびに歯科医療をけん引する基幹校としての立場を保ってまいりました。さらに近年は基礎歯科医学研究においても卓越した業績を生み出しており、グローバルに抜きん出た存在となっております。
本研究科・学部は、大阪大学歯学部が平成23年(2011年)に創立60周年を迎えるのを機に、大阪大学未来基金に「歯学部・歯学研究科教育研究事業」基金を設置しました。この基金は、本研究科・学部が、歯科医学・医療の更なるの発展をリードしていくために、より一層の教育研究体制の充実、人材育成が不可欠であるとの視点に立ち設置したものです。

歯学部・歯学研究科のサイトは、こちらをご参照ください

基金の活用プラン

皆さまのご厚意は、国際的視点を持って歯科医学・医療をリードし、かつ臨床の現場において秀でた歯科医療人として活躍できる人材を養成するための教育体制の充実、先端歯科医療の推進、新しい・効率の高い歯科医療を確立するための基盤となる基礎歯科医学研究の展開などに活用させていただく予定です。

基金の活用事例

○学生(院生を含む)の海外派遣(留学、研修)や国際会議への参加等、国際交流活動に関する支援
○学生(院生を含む)のクラブ活動やサークル活動へのサポート(物品支給、オールデンタル[全日本歯科学生総合体育大会]への参加補助)等の課外活動に関する支援
○歯学部創立60周年記念国際シンポジウムの開催サポート

本研究科・学部が次代への発展を滞りなく進め、社会の要求に十分に応えつつ、未来の歯科医学・医療を構築することができるよう、「歯学部・歯学研究科教育研究事業」への厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご寄付の方法

本ウェブサイトから、クレジットカード、銀行振込等でご寄付いただけます。
くわしくは、下記「ご寄付はこちら」をご参照ください。
なお、「歯学部・歯学研究科教育研究事業」は、大阪大学未来基金の中の一事業として位置づけられていますので、本事業にご寄付いただく場合には、「大阪大学未来基金」の寄付目的を「歯学部・歯学研究科教育研究事業」と指定していただくようお願いいたします。


ご寄付はこちら

お問合せ先:大阪大学 未来基金事務局
      (渉外本部内)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL:06-6879-8327(吹田 8327)
FAX:06-6879-4337(吹田 4337)
E-mail:
お問い合わせはこちらから
当サイトへのリンクについては、こちらを御覧ください。

ページの先頭へ