拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より大阪大学並びに工学部・工学研究科への暖かいご支援をいただき、誠に有り難うございます。

 さて、今般は、皆様のご協力をいただきたく、大阪大学未来基金に設置した「工学部・工学研究科教育研究事業」のご紹介とお願いをさせていただきます。

 大阪大学工学部・工学研究科は世界をリードする独創的な研究により我が国の科学技術の発展に寄与すると共に、独創性にとみ、グローバルな視点とリーダーシップを持つ人材を育成し社会に送り出すことにより我が国の産業の発展に寄与して参りました。昨今の我が国を取り巻く、経済的な環境は極めて厳しいものが有り、この中で我が国の産業が引き続き国際競争力を維持し、発展していくためには、高度な科学技術とものづくりに基盤をおいた産業の一層の強化を図ることが不可欠です。このためには、才能と意欲にあふれた科学技術分野での人材の育成がますます重要となってきます。

 大阪大学工学部・工学研究科ではこれまでの取り組みを一層強化し、学生が勉学と研究に集中できる教育・研究環境とその支援体制の充実を図るため、大阪大学未来基金に「工学部・工学研究科教育研究事業」を立ち上げました。そして工学部創立80周年にあたる平成25年度から、本事業において産学連携活動並びに教育研究のグローバル化の推進を目的とした募金活動を行うことといたしました。


 何卒本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。
敬具